おはようございます🌞
講師の熊谷冬美です。
今回は私の音楽人生に〝多大な影響を与えたO先生〟のお話をしたいと思います。
小学校5年生のころ。
習っているピアノの先生が変わることになりました。
30代くらいの綺麗な女性の先生です。
以前から先生の事は知っていて、正直怖そうだなぁ...と思っていました。
実際レッスンを受けてみると...
すっっごく怖い!!!!!
先生の目が、喋り方が、雰囲気全てが怖い!!!!!
1音出すたびに「ちが〜う!」と言われ、手のフォームをなおされました。
それを何度も何度も...
また、私には少々問題がありました。楽譜通りに演奏しない子だったんです。
今では、「命を削って曲を作った作曲家に対して失礼な行動」と理解できますが、当時はそんなこと分かりませんでした。自分の音が合っているか間違っているかさえ分からなかったというのもありますが😅
何度言っても音や指使いをなおさない、ピアノは好きそうで練習はしている雰囲気なのに何故かなおしてこない、なんで?と先生を随分悩ませたと思います...。
そんな状態でも、先生は根気強く、丁寧に丁寧に指導を続けてくださいました。
その甲斐あってか、少しずつ上達していきました。
テクニックが身についていったんです。
手がふにゃふにゃでまともに鳴らなかった音が、芯のある音へ変わっていきました。
なかなか思うように動かせなかった指も、少しずつバラバラに動くようになっていきました。
その変化は当時の自分でも体感できるもので、この先生についていけば上手になれると子供心に理解しました。
今の私があるのは、間違いなくO先生の指導のお陰です。
私の音楽教室は、楽しく演奏しましょうというコンセプトであり、怖いO先生とは少し異なりますが、楽しい演奏は上達してこそです。先生のように、根気強く丁寧にレッスンを進めてまいります‼️
(1音弾いて、ちが〜う!はやりませんよ笑😆あっ!もちろんご希望ならばやりますが💪)
次回 グランドピアノが家に来た!
講師 熊谷冬美